仕事と働く人
Member Interview – システム部「T」さん
これが私の仕事
キャッシュレス決済サービスで使うシステムの構築を行っています。
構成設計書の作成、パラメータ設計書の作成、手順書作成、サーバー構築、試験、サービス環境への移設と主に6つの工程があります。
印象に残っているエピソード
初めて設計書の作成から構築・試験まで通しで行ったことです。
1年目の間は、先輩方の案件の手伝いや構築・試験の準備からの参加が多かったため、わからないことがあってもすぐに周りに聞くことができました。
しかし、自分が主体で動く場合、わからないことを調べたり、サポートデスクに問い合わせる必要があり、なかなか答えに辿り着けず、設計書の作成をスムーズに進めることができませんでした。
構築を初めて1人で行うときは、間違いがないかとても不安でした。
しかし1年目の頃に多くの案件に関わったことで、その知識を思い出しながら、なんとか進めることができました。
そして、試験まで終わった時は、自分のできることが増えたと実感でき、とても達成感がありました。
仕事をする上で気を付けていること
質問事項はわかりやすく伝えることです。
テレワークが推進されている昨今、設計書の作成・手順書の作成などはテレワークで行っています。
質問はメール、Skypeなどを用いて行いますが、相手の忙しさが見えにくく、すぐに答えが返ってこないことや、うまく状況を伝えられず、求めていた内容と違う回答が返ってくることもあります。
そのため、対面で行う時以上に、何に困っていて、何を行いたいのかを明確に伝える必要があります。